スキンケアが大切だという事はご理解頂けたかと思います。今回は正しいスキンケアについてお話させて頂きます。

 

正しいスキンケア出来ていますか?

ブログを読んでいただき、ご自身のスキンケアが合っているかどうか、確認してみてくださいね。

 

スキンケアの流れ

①クレンジング 

クレンジングは皮脂やメイク等の油性の汚れを落とすためにおこないます。

クレンジングを行わないと酸化した皮脂汚れや、お肌に着いたホコリや汚染物質などにより雑菌が繁殖し、お肌の刺激となり、乾燥や色素沈着の原因ともなりかねません。

ウォータープルーフマスカラや、アイメイク、口紅はポイントメイクオフを先に行ってから、お顔全体をクレンジングしていきます。

オイルクレンジング剤は数的の水を手に取り、クレンジング剤と馴染ませ乳化させてからよくすすぎます。

②洗顔

【朝】寝ている間に分泌された皮脂や、顔についたホコリなどを落とすためにおこないます。

【夜】クレンジングで落としきれなかったヌルつきや汚れを洗い落とすためにおこないます。

皮脂は肌を守る皮脂膜(天然クリーム)として優秀な働きをしますが、過剰な皮脂は毛穴を詰まらせてニキビの原因になったり、テカリやベタつきといったメイク崩れの原因になります。酸化もしやすいため、洗顔を怠ると肌トラブルの原因にもなりかねません。

クレンジングで落としきれなかった汚れも同様です。

硬めにしっかり泡立てた洗顔料をお顔に転がすように優しく洗い落とします。

最低でも30回程度はすすぎます。すすぎ残しはトラブルの原因にもなりかねません。

水分をタオルで優しくぽんぽんと拭き取ります。けっして擦らないようにしましょう。

③化粧水

化粧水の目的は、肌に水分を与えることです。汚れを落とした後は、化粧水で十分な水分を与えます。

洗顔後の肌は、水分が入りやすい状態であるのと同時に、水分が逃げやすい状態でもあります。洗顔後、タオルで水気を吸い取ったらできるだけ早く水分を与えましょう。

一度にお肌に入る水分量は決まっています。よりタップリ水分補給する為に、少ない量を数回に分けることが大切です。

④美容液

美容液は、肌をより良くするために保湿成分や美容成分が高濃度に配合されたものです。そのため、肌に栄養を与えるスキンケアの中心ともいえます。

適量を手に取りお顔にまんべんなくつけます。目的別の美容液を気になる部分につけると更に効果的です。両手で顔を包み込み、肌に浸透させます。

⑤乳液

乳液の目的は、肌のバリア機能をサポートする事です。保湿効果だけでなく、化粧水や美容液によって与えられた水分や潤いが逃げないための必須アイテムです。

 

この5つの工程全て行っていますか?乾燥が気になる方は特にしっかり行ってみてください。トラブルが改善されるかもしれませんよ。

 

 

BESTIEでは、LINE@にてお悩み相談を受付けています。

乾燥肌や吹き出物でのお悩みや、洗顔やスキンケア指導など、トークルームにてお一人ずつ対応いたします。

些細な事でも大丈夫です。お気軽にどうぞ。

お肌のことだけで無く、頭皮や頭髪についてもOK!

まずは、LINE@のお友達になってくださいね。

@wzq4518z(@マークお忘れなく)

 

 

 

 


シェービングサロンBESTIEは、

床屋さんとエステのいいとこ取りサロン♪気楽に通えて内容たっぷり!ただ産毛を剃るだけでなく、施術時以外にもケアアドバイスなど常に美肌をサポートします。

「久屋大通」「栄」から徒歩圏内

営業時間 : 火~金10:00~22:00/土日祝10:00~18:00

https://shaving-bestie.com/