産毛を処理すると、肌がキレイになるという話はよく聞きますよね。では具体的にどんな効果があるのでしょうか?皮膚科医の赤須玲子氏の書籍から、産毛を処理すると得られる4つの効果について紹介します。

 

顔の毛を剃ることは美肌づくりに必須!

皮膚科医の赤須玲子先生は、肌トラブルに悩む患者さんに顔そりを勧め、実際に顔そりの施術もしてきました。中には、産毛を処理すると、ケアをした翌日にガンコなニキビが小さくなり、以後ニキビができなくなった女性も。産毛剃りは肌を確実に改善する一例といえるでしょう。お顔そりには、他にもこんな美肌効果があります。


 

1.ニキビができにくくなる

ニキビは毛穴に皮脂がつまり、雑菌が繁殖することで生じるもの。顔に生える無数の毛は雑菌を引き寄せ、毛を通って毛穴に落ちていくだけでなく、ホコリも付きやすく肌を汚れさせる原因に。顔の毛があると、確実にニキビができやすくなります。毛を取り除くことで雑菌が毛穴に入りにくくなるので、オイリー肌であってもニキビができにくくなります。

【関連記事】お医者さん推奨!ニキビ予防に効くのは「お顔そり」

 


2.くすみが改善され、肌に透明感がでる

どんなに細かい産毛でも、日本人の毛は黒や茶色です。その毛が顔中を覆うことで肌を黒ずんで見せてしまいます。産毛を処理することで、肌はワントーンも白くなり透明感が出るのです。

【関連記事】 産毛を剃ると美白になれる?顔そりの驚くべき美白効果とは

 


3.メイクののりがよくなり、メイク崩れもしにくくなる

ファンデーションを塗っても、産毛が邪魔をしてしまうのでメイクのノリは悪くなります。また、毛があることで汗は毛に集まり、固まってしまうのでメイクの色ムラを起こす原因にも。毛の処理をしていない人ほどメイクのりが悪いといえるでしょう。産毛がなくなれば、ファンデーションが肌に密着するのでノリもアップし、崩れにくくなります。

【関連記事】 これで化粧くずれの悩みにサヨナラ!美人がやっている化粧直しテクニック

 


4.肌がスベスベになり、なめらかさや柔らかさが出てくる

顔を覆う毛がなくなれば、肌はスベスベになりなめらかさが生まれます。赤須玲子先生は、週に1回を目安に自宅で顔そりを行えば、肌質も柔らかくなると言っています。

【関連記事】 剃らないとソン!顔の産毛を処理したほうがいい3つの理由

 

美肌にとって顔剃りは重要で、美肌になるための秘訣といえます。女性の産毛はゆるやかに伸びるので、週に1回のお手入れで十分です。正しい方法で産毛をきれいに取り除く習慣をつけましょう。それだけで肌が白くスベスベになることに驚くはずです。

 

 

参考
赤須医院院長 赤須玲子(2009)『赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア』マキノ出版