洗顔後のすすぎ残しはありませんか?

すすぎ残しやすいのは、生え際・小鼻・フェイスライン・首周り・目尻など。

すすぎ残しは毛穴やお顔表面に洗顔料が残り、毛穴が開いたりシワの原因になります。

すすぎの目安としては、

●1〜10回 泡を洗い流す

●11〜20回 毛穴を洗い流す

●21〜30回 お肌に水分を与える

こんなイメージですすいでみてください。

すすぎはぬるま湯で行いましょう。

熱いお湯はお肌を乾燥させるばかりでなく、元々ある水分まで持っていってしまいます。

冷たい水は毛穴をしめすぎて、毛穴の中がすすげず洗顔料が残ってしまいます。

よくぬるま湯ってどれ位の温度?と聞かれます。
32℃くらいですが、触ってもわかりませんよね。そこで私はこう答えています。

分かりづらければ、温かいとは感じず、しばらくかけていても苦にならない程度の『水』です。

お顔のすすぎの時にはご自分の手もしっかりすすぎましょう。
手に洗顔料が残っていては、次の化粧水を付けながらお顔に洗顔料が付いてしまいます。

もちろんトラブルの原因に!

スキンケアを頑張ってるのに改善しない場合、このすすぎが問題な場合がけっこうあります。
毎日30回頑張ってみてくださいね。

 


 

シェービングサロンBESTIEは、
床屋さんとエステのいいとこ取りサロン♪気楽に通えて内容たっぷり!ただ産毛を剃るだけでなく、施術時以外にもケアアドバイスなど常に美肌をサポートします。

「久屋大通」「栄」から徒歩圏内

LINE@にてお悩み相談を受付けています。

乾燥肌や吹き出物でのお悩みや、洗顔やスキンケア指導など、トークルームにてお一人ずつ対応いたします。

些細な事でも大丈夫です。お気軽にどうぞ。

お肌のことだけで無く、頭皮や頭髪についてもOK!

まずは、LINE@のお友達になってくださいね。

@wzq4518z(@マークお忘れなく)